2007年9月22日土曜日

4台目

というわけで X02HT が手元にきました。
CE.NET 以降の端末ばかりですが、WinCE も 4台目
とはいえ、おなじプラットホーム(エディションと言うべき?)のは一つもないです。
ZERO3 の PocketPC は PDA 版で、MDA IV は PocketPC PhoneEdition で、見栄えや PDAとしての側面は ZERO3と同じですが、使い勝手はまるっきり違うもの。
netBook Pro は、PocketPC ですらない。
今回の X02HT は、PocketPC Standard(smartphone) で、他の PocketPC と比べてもかなり差があります。

一番大きいのはタッチパネルじゃないこで、アプリのメニューや操作方法は、他のPocektPC とは差があります。
また、メニューの構成がかなり単純で、設定項目の自由度もかなり低めです。良い悪いは好みの問題があるにしても、利用者が迷うことは比較的少ないでしょう。携帯電話という家電の領域で考えると重要なポイントですね。
とはいえ、個別のアプリの作り方は一般性が乏しく家電というよりは PC/PDA の文化に近いものです。ここらへんはS60 のように標準アプリだけでなく signed になるレベルのまっとうなサードパーティアプリの範囲なら操作方法まで、ほぼ同じで初めて使っても操作に戸惑うことが無いという水準までは徹底できていないようです。

2007年9月15日土曜日

iLiad 2nd Edition

かねてから噂のあった、2nd Edition が発売(発表?)になったようです。
基本スペックはそのままで、バッテリの持続時間か容量かわかりませんが、20%UP
デザインも変わったようですが、あんまり写真からは大きく変わったようには見えません、、、

まぁ、買い替えを喚起するような変更というよりは、モデルチェンジができるぐらいだから、壊れてしまった時にも、もう一枚買えるぐらいには安定して続けてくれそうだという感じですかね。

2nd Edition のニュースよりも、ヨーロッパで iLiad を含む電子書籍で読むことを前提にした新聞が発行されはじめたことのほうがビックニュースかも。
日本でもやってくれませんかね。

E90 オーナーズミーティング

幹事団の方、お疲れさまです。
ご参加いただいた方、どうもありがとうございます。
こんな短期間の告知で、これだけの人数が集るとは正直、意外でした。
初めてお会いした方も多かったと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

本日プロクシソフトも一部の方にお配りしましたが、動作も不安定で機能も不完全なので、まだまだ完成には遠い段階です。
それでも欲しいという方への2次配布は問題ないですが、未完成品であることが伝わらない不特定の方に流れるルートでの配布は控えてください。
すでにわかってるバグぐらいは潰して、もうちょっとまっとうな動作をするようになった段階で、一般公開させていただきます。

2007年9月6日木曜日

Silverlight

1.0 がオフィシャルリリースされたみたいですね。
Flash の対抗?という扱いが多いけど、今の Flash の普及状況を考えたら対抗できるとは思えない。
Sliverlight だからこそ出来る新しいことというのは、たぶん無い。
それよりも、こっち使ったほうが(開発者が)楽しそうという印象なので perl に対する ruby みたいな位置に収まるんじゃないかなというのが個人的な感想。

対Flash よりも、MS 内での類似技術と、どういう棲み分けするつもりなのか疑問。
過去の例からいくと、なんとなく融合されていくっていうパターンになるのだろうけど、一方が突然無かったことにされるって例もあるのでどっぷり浸るのは、こわいかな。

2007年9月5日水曜日

こわれた

このエントリで上げていた Bluetooth + 骨伝導のヘッドセットですが、壊れました。
右側からノイズが出るだけで、本来の音が出なくなっちゃいました。
反対の左側からは普通に音が出ているので HSP か HFPでつながってしまったのかと思い、再度ペアリングからやりなおして、A2DP でつなぎなおしても直らないので、右側の結線が切れたとかそういう類っぽいです。

特別手荒に扱っていたつもりはないのですが、正常に動いている商品が 6月の頭に届いて、9月の頭に壊れたわけですから、さすがに使い方が荒かったんでしょうね、、

dreamio 新型

こんどのは、自立式のやつが付いてるらしい。いいなあ。
今使ってるのは、真ん中からの吊り下げなので、プロジェクタとスクリーンを並行にする調整が面倒結構気になる。
この値段の自立式では、やっぱり上のほうの歪みは大きいんだろうけど、吊り下げ式よりはかなりマシなはず。

この値段で 720p の出力まで対応だとか、、、
自分のも、入力だけなら 1080i まで対応だけど、出力は 480p だもんな。
ヴァーチャルサラウンド入ったので、CDプレーヤとしても結構良さげ。

まぁ、自分のは1年前のやつだし1年たてば変わるもんだけど、、、このモデルチェンジの機能アップはかなりでかい。