2008年4月25日金曜日

SnapVUE のハードリセット

正式なリセットツールがリリースされたようです。
HTC e-Club にSHIFTを登録していても、そのままではダウンロードページには表示されず、other download から、さらにSHIFTを選びなおす必要があります。

またプリインストールでは Vista sidebarが無効になっているのだが、これを有効にするパッチも一緒にリリースされているっぽい。
日本語版では、これらのアップデートは適用済みの状態でリリースされるのでしょう。

2008年4月24日木曜日

Symbian の開発環境が ARM emulatorになる?

現在のPocketPC開発環境 と同じように、PC上の開発環境をARMエミュレータにするという話があるらしい。
Symbian の開発環境は PC上は WINS( x86-Windows上で動くようにした SymbianOS、coLinuxのようなもの)上で動いているのだが、これを実機と同じARM版のSymbianOSを、ARMとハードウェアをエミュレートする方式に変更するということになる。
この利点は、開発環境と実機が同じバイナリになるので、コンパイラの癖によって発見が困難な種類のバグが簡単にみつかるようになることや、開発環境用と別々にライブラリやmakefileを管理しなくてよくなるというようなメリットがある。
ネックになりがちなのはパフォーマンスだが、PocketPCがうまくやっているのだから、うまくやれば問題にはならないはず。

2008年4月19日土曜日

Shift Control Center 日本語版も入ってた

Vista 側のアプリですが、SnapVUE の 3G回線を ON/OFF したり、無線/Bluetooth の ON/OFF などを行なう Shift Control Center というのが入ってます。

このアプリ、プリインストールされてるのは当然ながら英語版なのですが、自分で setup.exe を動かして再設定すると日本語版になりました。certificateを、「証明書」と訳さず「認証」という意味の違う言葉に訳していて、意味がわからなくなってる箇所とかもあるのですが、なんとなく日本語版の方が気分がいいかな。

2008年4月18日金曜日

CSBWinCE が landscape対応

いつのまにかCSBWinCE が landscape に対応してた。(といっても最近のようだが)

もともと レイアウト変更には対応してたのだけど、いくつかのバグで landscape では表示が欠けるという問題があったのだが、それが解決されたっぽい。

Universal や Kaiser 、ZERO3 系で、PC と同様のレイアウトで、キーボードによる移動も可能な状態で Dungeon Master が出来る。もちろん SHIFT でも。

 

いつのまにかDungeon Master はタイムトライアルが流行ってるらしいのだが、、、続のほうだとランダム要素があるから難しいような、、、

2008年4月8日火曜日

SHIFT 日本語版

日本語版が出るらしい。
本体はUK版で良い(JISキーボードは困る)ので、ソフトの部分だけ日本語版ほしいな。

2008年4月6日日曜日

E90 firmware 200.34.72

なんかファーム更新リリースされてるらしい。他のことはじめてしまったので、まだ試せてないのだが、QuickOffice のバージョンアップや Flash Lite 3 対応に FLVも対応したので Youtube が ブラウザ上で見れるようになったとか、日本じゃメリット薄いけど Blackberry 対応とかしたらしい。

いつの間にか My-Symbian がProxy 通さなくても読めるようになってる、、、

2008年4月3日木曜日

expansys でも扱いはじめたらしい

expansys でも SHIFT が買えるようになったみたい。
自分のは clove.co.uk の予約なのだが、その時よりちょっと安いぐらい。
送料考えると5000円ぐらい違ってるかな?