メーラとしてあるべきあたりまえな機能が TODO のまま放置されっぱなしだったり、あらゆる動作がモッサリで、検索フォルダ周りが得に不安定で、ことあるごとに落ちるのもいい加減耐えがたくなってきた。
乗り換えを検討してる今のところ候補は、Outlook 2003。
ThunderBird の不具合に愛想がつきて、Outlook ってのは世間の評判から言うと逆向きの乗り換えなのだが、真面目の双方を評価する限り、動作速度、安定性、実装されてる機能のいずれをとっても Outlook2003 の方が数枚上手と言わざるをえない。ThunderBird の新機能って基本的に Outlook の物真似だしね。
なによりユーザー操作への反応を含む動作速度の軽快さが比較にならない。
検索フォルダの速度も ThunderBird が検索条件を覚えているショートカット程度の物でしか無いのにくらべて Outlook 2003 は本当にフォルダのイメージで使えるぐらいに速い。
Becky 2にも実装されてるようだが、試してみる限り ThunderBird よりちと速い程度、フォルダ感覚で使うには、ストレスのたまる速度だ。
「安定してメーラとして基本をおさえた Opera M2」 が理想なのだが、Opera の不安定さはまだ解消されてないので、現状、安定して検索速度にストレスがないメーラは Outlook 2003が唯一 という事になってしまう。
ただ、Office 特有の UI は個人的に好きな操作感覚でないってのが痛いところ。
似たようなメーラを物色中だが、なかなか見付からない。
自宅では なかなか乗り換えが出来ないので Datula のまんまだが、さすがにメール管理の方式として、フォルダ型というのは、世代間ギャップを感じるようになってきた。
2005年7月14日木曜日
ThunderBird からの乗り換え
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿