2009年3月29日日曜日

50本到達

   本当なら、先々週に熱海の洞窟の予定だったのだけど、風が強くて大瀬になるということで先送りしてしまったので、今日で50本。最初はペースがはやくて、去年のうちに 50行きそうな感じだったのだけど、仕事の都合なんかで行けなくなってようやく到達。

50まで来たはいいけど、自分が初めたころに見てた50本ぐらいの人に全然技術的に追いつけた気がしないなぁ。

 

伊東で、一本目はイルカと一緒にドルフィンダイブ。視界は 2m-3m ぐらい二本目は白根南。こちらも視界 2m-4m ぐらい。ドロップオフのところを 30mぐらいまで。ちょっとしたアクシデントで、時間は短かくなったけど、20mあたりから 70m までのドロップオフは、迫力もあっておもしろい。次は透明度高いときに行ってみたい。

0903280028

0903280034

0903280043

2009年3月18日水曜日

フレッピア販売開始

買うべき?

迷う。こないだ実物を見てなければ、迷いなく買ってるところだが、製品としての完成度は今ひとつどころか、今いつつぐらいだとわかってしまってるので、フレッピアと DR と比較したらDR しか使わないという確信がある。

が、物として カラー の電子ペーパーってところは、やっぱり惹かれるものがある。

とはいえ玩具として買うには値段も値段。

でも、XMDF も対応してるみたいだし、CE ベースでいろいろ自由度もあるかもしれない。

とはいっても、使わないだろうことは予想できる。

しかし、カラーの電子ペーパーで10万以下に抑えてるってのは、コストパフォーマンス的には、かなり頑張ってる。

かといって、10万だし、10万だすなら、もう少し足して Arte 買うほうが満足度も実用性も高そう。

 

買うべき?

テオ・ヤンセン

あんまり詳しく知らないのだけど、あのうにうに動くのが日比谷で展示されてると知って、気になって仕事帰りに見に行ってきた。

会場は小さく展示数も少ないので、これで1500円取るのは、ちょっとなぁという気もしたのだが、いくつかの展示は触ることもできるぐらいで、物をしっかり見れるし、自分で押したり引いたりして、動かしてみたりというのも出来るのがあったので、まずまず満足。

DVD もとりあえず、買っといた。