2005年6月17日金曜日

Longhorn に移行するメリットは残ってない?

なんか衝撃的な記事を見てしまった。

Microsoft Shell まで外されるのか、、、
Longhorn の魅力は、WinFS/Avalon/.NETベース/Microsoft Shell だと思ってたわけだが、WinFS が外され、Microsoft Shell が無くなって、.NET も核から離れるとなると魅力がない。

XP 上でも、Microsoft Shell や Avalon などのβ版をメインで作業してみると、Windows 自体が、.NETベースで smalltalk のような統一環境のような感触で使えるようになってきている。
Longhorn になれば、核にいたるまで整って、無理矢理なところも解決されてくんだろうなぁという期待を持っていただけに、悲しい話だ。

残るものとして Avalonも確かに良いけど、XP 向けにもリリースされるわけだし、Longhornが出るころに乗り換えるほどの魅力的な部分は残るんだろうか、、、
今回の Longhorn は Win3.1 -> Win95 ぐらいの世代格差が出来るはずだったのにな。

0 件のコメント: