2008年6月13日金曜日

X02NK には自分で証明書が入れられない

E90 は、M600i と同じく DER 形式のサーバー証明書をそのままインストールできるのだが、X02NK は DER形式でも証明書のインストールができない。

Exchange Server との接続を SSL にすると サーバー証明書がないと文句を言われるから、端末側に自分のルート証明書を入れておきたいのだが X02NK では駄目らしい。接続のたびに確認画面が出てしまう。自宅の LAN内での同期はともかく、外からつなぐときは SSL 通しておきたいところなのだが、アプリの制限だとかが取り沙汰されるけど、こんなところも地味に塞がれてるらしい。

5 件のコメント:

tnak さんのコメント...

もはや制限ではなくbugでは?

Ling-mu さんのコメント...

私もなんとなくS60 3rd FP1に共通のエラーな気がする。
さすがにそんなところに制限をかける意味ないし。

匿名 さんのコメント...

http://discussions.nokia.ie/discussions/board/message?board.id=messaging&thread.id=4663&view=by_date_ascending&page=4
上記にSDカードからインストール出来たって書いてありますが、、、、

購入を検討しているので、使えたらいいです。

匿名 さんのコメント...

http://discussions.nokia.ie
/discussions/board/
message?board.id=messaging
&thread.id=4663
&view=by_date_ascending
&page=4

URLが途切れたので再度投稿

てすり さんのコメント...

手元に N95は無いので未確認なのですが、N95では OK なのではないかと思います。E90 ではメール添付でも、SDカードからでも証明書を追加できます。
X02NK では レコグナイザが入っていないようで、インストールを禁じているというより、証明書のファイル形式を認識できないようになっています。

制限なのかバグなのかは、わかりませんがX02NK では、少なくともDER形式の証明書は使えまえん。