2008年9月26日金曜日

空気の消費量

今までの空気の消費ペースをちょっと計算してみた。

よくある(( 初期残圧 - 終了時残圧) × タンク容量) ÷ ( (平均水深÷10) +1)  ÷ 時間 というやつ。

OW とるときの本当の初めての海は 24リットル/分というペースで、やっぱりかなりテンパってたんだなぁというのがよくわかる。全体の傾向として、本数を重ねるごとに少しずつ消費量は減っていってるのだが、たまに消費量が増えているところを見ると、それまでより深いところまで潜ってるときだったり、長距離移動したり、流れが強くて頑張ってたときだったりと、普段より運動量が確実に多かった記憶のあるところ。一番顕著に増加してるのは、マスククリアやったときだけど。

呼吸ってのは嘘や誤魔化しがきかないから、はっきり数字にでるもんなんだねぇ。まだまだ平均といわれる消費量より多いのだけど、50本とか100本とかに近づけばもっと安定してくるのかな。

0 件のコメント: