2005年7月13日水曜日

PCトラブル

PC の複雑化にともない、どうにも原因がはっきりしないトラブルってのが起こるようになる。
デバイスドライバ一個ずつ確認して、常駐させるアプリ、サービスを一個ずつ確認すれば良いのだろうけど、デバイスドライバなんて腐るほど動いてるわけで、サービスだって依存関係を考えると、確認する順番も意識しないといけない。

いや今回の場合、問題点が avast! だってのは確認できたんだが、avast! のアンインストール・インストールをやっても症状は改善されない。
1年近く、普通に動いてたんだが、avast! を動かしてる最中はメールの受信が出来なくなり、シャットダウンの途中でフリーズ・電源落とすと 高確率でファイルシステムにゴミを残す。ファイル名からして avast! が使ってるファイルなのは確実
avast! を動作させない状態でシャットダウンすると正常に終了する。
ほとんどの症状が100%近い確率で再現できてるので調べれば原因も解決できそうなんだが、そこまでする余裕もなし。

実際、調べるより再インストールするほうが早い。顕在化してない問題もあるのかもしれんし、まぁ今週末はこれで潰れるな。

0 件のコメント: