2005年7月30日土曜日

Tablet PC

ノートパソコン +α ではなく別物ですね。
ノート と デスクトップ の違いみたいなもんです。活用範囲も目的も別物として捉えるのが良さげ。

OneNote や Journal なども含め、手書きのままメモを追加できるわけだけれど、それら手書きのメモ部分もテキスト検索してくれるのはありがたい。まさに、あとで検索できる紙のメモ帳状態なわけですよ。
技術的に言えばただの力任せなわけで、凄いことでもなんでもないんですが、力任せにでもやってしまうことで紙に書くような強調やマーキングなども、そのまま活かせて、なおかつデジタルデータとして整理も容易なんて事が実現してしまってるわけです。

数日使ってみた感触として、ピュアタブレットで軽めってのが本当にタブレットPCを活かせそうです。
キーボード付きだとノートパソコンとしても使えるけれど、重くなるぶんタブレットPCとしての真価が評価しずらくなります。

FlyBook も気になってたけど、実際使ってみて思った。感圧式のタッチパネルでは使い物にならない。手を出さないで良かった。
PDA のような画面サイズが小さいものであれば問題にはならないが、ノートパソコン並みの画面サイズになると、画面に文字を書くときにペン先以外の指や手のひらなどが画面にふれないように注意しつづける強要というのは現実的ではない。
まして紙と同じ感覚でメモを取るならば、画面の上に手がのった安定した状態で書くのが普通だろう。
タブレットPCが世間一般で 電磁式 を採用するのはそのあたりが考慮されているからなんだろう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Reading your blog and I figured you'd be interested in advancing your life a bit, call us at 1-206-339-5106. No tests, books or exams, easiest way to get a Bachelors, Masters, MBA, Doctorate or Ph.D in almost any field.

Totally confidential, open 24 hours a day.

Hope to hear from you soon!