2005年11月4日金曜日

ThunderBird のIMAP

ThunderBird のIMAP 実装って、本当にくさってんな。
ローカルのキャッシュを信用してるのか、実際にサーバーになくなったものまで、存在するかのように扱うし、IMAPサーバーと同期とる手段がないためか、別フォルダにコピーとかやるとメールは勝手に増殖するし、、、
メール一覧のフェッチは、どうやればここまで遅く書けるのかわからないくらい遅い。
一覧取得にかかる時間は軽くみつもって Opera/Datula の4倍くらい。
メッセージ本文の取得自体は Datula より速いくらいなんだけどなぁ。

IMAP サポートとはいいつつ実際のところ POP3と同じ扱いに見える。
IMAPでは複数のPCからアクセスするわけで、自分のキャッシュに残らない更新だってあたりまえのように存在することが想定されていないんだろうな。

実際使ってみると あらゆる面で、ThunderBird は Outlook Express にすら劣るように思えるんだが、何が利点なんだろう?

0 件のコメント: