2006年6月24日土曜日

Google の制限

ここ数日、Operaをブラウザとして使ってみてるが Operaって本当にAJAX 関連弱いねぇ。
google 関連は、ことごとく機能制限される。
gmail も IEでつなぐのとは機能が違う。
Blogger は本当に Blogger かと思うほどまるっきり別のUI だ。
FireFox ではここまで差は出ないけど、やっぱりフル機能は IEでしか動かない。

最近 AJAX が増えてきて、ブラウザの違いが以前にも増してシビアに感じられるようになってきた。
以前の google は、IE に依存しないようなノリがあった気がするんだが、最近行なわれてる機能拡張とか新サービスってちゃんと機能するのは IE だけとか多いすぎだね。
FireFoxやOperaをメインに使ってる人は google のサービスで、いろいろ機能が追加されてることすら知らなかったりするんだよな。
google は、IE依存を減らす方向にいかなきゃならないはずなのに、依存度を増してどうする気なんだろう?

0 件のコメント: