2006年6月30日金曜日

M600i での日本語表示

OSそのものは多国語(コアの文字コードはUNICODE系)であるため、フォントを入れれば表示できます。
各アプリの対応をちょっと確認してみました

・Message/Calender/Contacts/note/Task
PC Suite で同期した日本語の内容がそのまま読めます。
Messageは日本語の SMS がそのまま読めます。MMSは サブジェクトしか取得できないせいで中は確認できませんが、おそらく読めるでしょう。E-mail (POP/IMAP)は未確認です。
・ブラウザ(Opera)
SJIS/JIS/EUC/UTF-8 ともに表示できました。それぞれのエンコーダはちゃんと入ってるようです。
ただ、meta タグでエンコードを指定してやらないと、どれも表示できません。
・QuickOffice
日本語版 MS Office のファイルがそのまま開けます。
初期状態で 普通のテキストファイルはQuickWord が関連付けられてるようですが、SJIS/JIS/EUC/UTF-8/UCS2/UCS2le ともに読めません。

結論として「表示」することに関しては、問題無いと言ってよいかと思います。
あえて、難点をあげるなら音着やSMS着信時に、電話帳に登録している内容で名前が表示されますが FirstName FamilyName の順に表示されるといったところでしょうか。

PC Suite は、CD を入れて起動するランチャー画面からそのままインストールすると日本語版が入りませんが、エクスプローラで開いて setup.exe を直接起動します。そうすると日本語版の PC Suite がインストールできます。
ただ、PC側アプリのメッセージカタログが異なるだけで、英語版であっても日本語の同期などに関しては何の問題もありません。

1 件のコメント:

順一 さんのコメント...

日本語の表示について、やってみたんですが何回やっても、電源を入れるとソニーエリクソンのマークは出るのですが、そこで再起動がかかってしまいます。何か方法があればお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。