2006年6月16日金曜日

Offce 2007を試す

2、3日前に デスクトップの HDDがクラッシュ
しかたないので昨日HDDを買ってきて、ようやく最低限のところまで復活させた。

今までは、Office 2003を使ってたのだが、おもいきってOffice2007のβを使ってみることに。
今までの「慣れ」を全て捨てさせるかのごとく UI が変わってるのに驚く。
2000->XP->2003 も微妙に変わってたけど、ここまで本質的に変わったのはいつ以来なんだろう?

実際のところ新しいUI は良く出来ている。たぶん初めて触る人には凄くいい。
Office は多機能すぎて、どこにどんな機能があるのかわかりにくいというのがあったが、Office2007では、その心配も減りそうだ。
新しいWORD/EXCEL などは目的の機能を探したり、どんな機能があるのかみわたせるという感触がある。
ただ、旧来から使ってる「慣れ」のある利用者にとっては、ここまで大掛りな変更はちょっと困る。
そんなに使い込んでるつもりは無かったのだが、指とか体が操作手順を覚えてしまっているものがいくつかあるようで、しばらくいじってるとムっとさせられることが何度かあった。
新しい操作体系でどうやるのかは、簡単にみつけられるので作業を長時間中断されてしまうような事態にはならないが、これはこれで嬉しくはない。

Outlook や OneNote はUIがそれほど大きく変わっていない。
Outlook は 今まで出来なかった IMAPでも検索フォルダが適用できるようになってたり、OneNote もノートの共有が今までより簡単になってる。
これらは地味な機能拡張が中心のようだが、個人的に欲しかった IMAP での検索フォルダが出来たので、 Outlook を常用メーラにしちゃっても良いかなと思いはじめた。

0 件のコメント: