2005年10月11日火曜日

Vim

Debian を 3.1 にして Vim が 6.3 系だったのに びっくり。Debian なのに新しい。!!
でも、普通に入れると Python 有効じゃないのね。vim-python 入れると gVim まで入るし、、、
ここらへんがバイナリ配布形式の融通がきかないところか。
Windows 側に Xサーバーはあるので最低限の X 環境は入れておいても良いんだが、使うこと無さそう。

Vim は、2.0 から使いはじめて Vim 5.1 くらいまでは追加機能も追い掛けて試していた。なので、その頃までに入った機能はたいてい知ってる(not 使ってる)のだが、Vim 6 系ではその余力もなくなり、どんな機能が追加になったのか、その一部しか知らない。
Python でスクリプトやマクロが書けてしまうので、Vim自体のスクリプトもいじる機会が皆無になって久しいので、最近のマクロは中身も読めない。
Vim 6.4のベータもリリースされたが、おそらく Vim6.4 の追加機能を知らないうちに Vim 7 になるんだろうな、、、

0 件のコメント: