2005年10月23日日曜日

ximapd

これかなり良いかも。

あんまり進んでないけどDB 側にメールデータを全部置いて Query の結果を表示するというメーラを書いている。 もちろん DB は別マシンで良いので プロトコルは独自(というかただのODBC) ではあるがIMAP 的な使い方を想定していた。

この ximapd では、IMAP をしゃべるからクライアントに一般的なものが使えるし、WEBメールやPDAなんかでの利用も困らない。
問題は検索条件の設定なんかを IMAP 上で実現する方法だが、これもクライアント側に無理をさせない方法を実現している。やや強引だが、特定のフォルダの下に作った mbox 名がそのまま検索条件となるということらしい。

今はアルファ版ということだが、自分のやりたかったころを一段上で実現してくれそうな気配がする。

ただ、自分が ruby を卒業して python に移った人間なので ruby で書いてるってところが、ちっとばかしマイナスか?
いじれなくはないけど ruby ってコードが追いづらいんだよな。

0 件のコメント: