2006年7月30日日曜日

Capability

ちょっと頑張って調べてみた。
資料毎に言葉が統一されていないところとか、公開時期によって内容が違う個所があったりする。
新しい物がどちらかわかるときは、そちらの情報を元に書いてるけど、なかなか明確ではない。
このあたりのドキュメントのいい加減さというか、結局どこに情報があるの?という問いに答えがないってあたりに ER5 のころの SDKを感じるのを PSION の系譜なんだと喜ぶべきか悲しむべきか。

Microsoft は仕様がクローズドだと言う人がいるけれど、Microsoft ほどSDKやアプリのマニュアルがしっかりしてる物はないのだけれどね。
ソースコードを公開してることは別の意味でオープンであるというのは否定しないが、そのコードがバグであっていつの間にか変わってしまうかもしれないというリスクを考えれば、ドキュメントが整備されていないというのは仕様が完全にクローズドなソフトだと言える。

残念ながら SymbianOS は仕様はオープンを指向してるけど、資料がこの状態では事実上クローズドかも。

0 件のコメント: