2006年7月9日日曜日

M600i のテーマ

S60向けは腐るほどコンテンツがあるのですが、UIQ まして、出たばかりの UIQ3.0 はまだ多くはありません。
MIDP の Java ゲーム類はだいたい動くと思いますし、NOKIA UI も入ってるので、S40/S60専用のJavaゲームでも動くものはいくつかあるようです。

他から流用できないものとしてはテーマがあるのですが、ようやくSonyEriccson純正以外にもいくつか手に入るようになってきました。スクリーンショットは、ダウンロードサイトを見てもらうとしていくつか試してみましたので感想を。

手元の端末は 白M600i で、iBook だとかの Apple 端末を連想させると言われるので、まずは Apple OS というテーマを試してみました。
使ってるデザインに OS X とそれ以前の混在という感じが残ります。また色指定が合ってないのか、項目選択が白の塗り潰しなのですが、選択項目の文字も白なので読めません。雰囲気は悪くないのですが、完成度がイマ一つ
Vista っぽいのもいくつかあるので、それも試してみました。完成度という点では、Apple OS より良く出来ていますが、、、、、 Vista の UIってのは高い解像度で贅沢に使うときに活きてくるんですね。M600i の画面と各コンポーネントのサイズでは、さみしいデザインになってしまいます。
blueleaves というのも試してみました。文字と背景のコントラストや選択している項目の色の選び方など、他のテーマと比べて完成度は抜きんでています。SonyEriccson純正のテーマと比較しも見劣りしません。ちなみテーマファイルのサイズも抜きんでて大きいです。。
個人的にはこのデザインがお気に入りなのですが、画面全体が青味がかるため筐体の白と比べて浮いてしまいます。しばらく見たら慣れますかねぇ、、2、3日これを使ってみて慣れなきゃやっぱり White(白端末の SonyEriccson純正テーマ) に戻しますかね。

0 件のコメント: