2006年7月5日水曜日

M600i FEPは無理?

どうも M600i の FEPを作るのは難しそうですね。
サンプルソースなどが、一般向けには公開されていません。APIドキュメント上は、FEPBASE などの資料もあるのですが、そこで参照されるソースや使い方などの情報は Devkits に含まれており、これは法人向けの有償の開発資料です。必要なライブラリ群も無いかもしれません。

SonyEriccson のサポートサイトで見る限り FEP は、個人レベルのリソースで作れるような物ではない。複雑な管理を必要とするので、企業ベースでもつくるのが大変なものだ。だから一般向けに公開するメリットはないということらしいです。
NOKIA の S60 も S60 1st 以外で、正常に動作する FEPのサンプルは出していません。
NOKIA は FEPに関連する情報をリリースする意思はないようです。

いまある情報で実現できそうなのは、やっぱり KEdit 方式ですかね。
やっぱり P800 向けで書こうとしてたコードをひっぱり出すかなぁ

4 件のコメント:

ヤマケン さんのコメント...

そういう状況なんですね。参考になります。

uim開発者の1人の太田さんが最近までSymbian向けuim/Anthyでごにょごにょやってたんですが(M1000向けAnthyアプリを作って終了)、その際UIQ用のFEPスケルトンを頂いたそうです。一般に公開していいものなのか聞いてみてるんで、しばらくお待ちを。

参考: SymbianFEP

てすり さんのコメント...

おぉ。ちょっと期待。
もう一つUIQ 3.0 で気になるのが fep 動作に必要な署名のレベルですね。もしかすると、これが一番の難関かも。

ヤマケン さんのコメント...

許可もらいました。これです。タロさんという方が書いたものだそうですが、「Motocoder や Nokia Japan に連絡を取りつつタロさんが作ったものみたいなので、たぶん公開しちゃって良いと思います」だそうです。

てすり さんのコメント...

返事が遅れました。
参考にさせてもらいます。