2006年7月12日水曜日

M600i と NOKIAキーボード

M600i はフルキーボードがのってるので、あんまり必要ないのですが、ちょっと試してみまし。
HID デバイスのドライバは標準で入っているらしく、ペアリングするだけで SU-8W がキーボードとして利用できます。

やっぱり本体のキーボードと比べるとピッチが広いぶん、うちやすく長文入力ならこちらのほうが望ましいかもしれません。
一般的な英字入力(KKJConv での日本語入力に直結します)については問題ありませんが、キーボードの全ての機能は使えないようで、制限がいくつかあります。

SU-8W を M600i で使う場合の制限として CTRL/ALT によるキー修飾は受けられません。
M600i 自体にも CTRLキーはありせんし、ALTキーとは書かれていますが、キーコンビネーションにより別のキーを実現(フルキー上での数字入力など) の実現につかわれているので、ノートPCなどによくある Fn キーに役割は近いように思われます。M600i(UIQ3 ?)ではCTRL/ALT は存在すら想定されていないと考えるのが妥当なところなのでしょうか、、、
またSHIFT+←/→による範囲選択も出来ません。英字キーの SHIFTによるキャピタライズなどは正常に動作しているだけに残念です。
こちらは期待してませんでしたが SU-8W上にある S60 のメニューキー/ソフトキー/メールキーは、いずれも反応しません。

2 件のコメント:

ピードラ さんのコメント...

Freedom Mini KeyboardはHIDプロファイルだそうなので、M600iでも逝けそうですね。買っちゃおうかな。。。とここまで書いてMiniじゃM600iのキーボード使った方がよっぽど便利。。。(苦笑)

てすり さんのコメント...

M600i のキーボードって普通に使えてしまうので、外付けは微妙ですね。
たしかに大きい方が打ちやすいですけど、大きいのは持ち運ぶのが面倒だし、コンパクトな外付けだと、本体ので十分ですし。